就活

今月の頭に面接行った所。
ズバリ歯科助手だったんだけど。
親会社があり先生も雇われの身らしく、人事は上の人が決めるということで面接というより仕事の説明だけされた。
まず3つ、汚い、危険、キツイ。
口の中は汚いし気持ち悪いですよ〜、入れ歯なんて最初は触れませんよ〜、器具も危険なものがいっぱいで危ないですよ〜、立ちっぱなしでキツイですよ〜って話をされ。今年6人採用したけど5人辞めました、6人目は3日前から来てる子です、、。実際今仕事を教えてあげられる人があまりいません。9月には古い人全員辞めてしまうのでそれまでに仕事覚えてもらわないと(一人前になるには1年かかるらしいけど)、、と。
え、え、えええええええええ……
賞与は(ハローワークの紙には、事業所により有りって書いてあるけど)うちはありません、と。カレンダー通りではないのでお盆も正月もあります。辞めちゃう人が多いので最初の3ヶ月は時給800円くらいです。
で、最後に失業保険貰ってるなら勿体ないから考えたほうがいいよ、と言われた。
一応、宜しくお願い致しますと帰ってきたけど、喋ってる間にもう既に心は決まってました、断ろうと。
これだけ言われて給料は今までと変わらないっていう。給料安めでも楽しい仕事ならともかくそうじゃないし。
一週間後にまさかの採用電話あったけど、お断りしましたー。
全国の医療関係者を尊敬します。


2つ目。
これまた病院関係です。医療事務受付。
別に病院ばかり狙ってるわけじゃないんだけど、事務職やったことなくてワードエクセルも出来ないと応募出来るとこが超少ない…(´・ω・`)
ハローワークに紹介状をもらいに行ったのが18日。ちょうど休診日だったので連絡がつかず、明日自分で電話して確認してください、と紹介状だけもらい、翌日電話をしたら(履歴書は郵送で)面接は7月上旬を予定してます、と言われた。
げっ、、遠すぎる……と思いつつ仕方がないから履歴書郵送しました。
その時点で私を含め6人応募してるみたい。
未経験でもOKとあったから応募したけど、私が有利なので自転車で10分という近さだけではないでしょうか(・ω・。)
落ちる気満々だから、他のとこも応募しようかな〜と思ったりもしてますが、どうしよっかな。もうハローワーク求人は見飽きたわ。