何事!?

昨日「既にカバが邪魔そう」って書いたけど、昨夜帰宅したら見事に落下してた(TωT)

そして何やら視界が悪い・・・・・・・
なになに〜〜!水槽全体に白くモヤモヤしたものがついてる!!!夕方家出るときはこんなのなかったのに、一体何が起きたの!?
原因はよくわからず、気温も高くなってきてコケの素みたいなやつかなぁ〜〜という考えに落ち着きました。今すぐにでも掃除したい気を抑えて就寝。
そして今朝早速お掃除〜〜!今まではバクテリアとか水質の変化を恐れて全部水換えすることはなかなかなかったけど、さすがに今回は水槽ゴシゴシしたいので全換え!
掃除しながら隔離してある禄をちょこちょこ監視・・・・・・・

出そうですね。出ますね、出ますねw

はい、出たーーー!
となるはずが、今回はちょっと苦戦していたので少し手を貸してあげました(*´∀`*)
ウロウロして、大好きなカーテンの隙間から出てくる禄さん。

そのまま窓のサッシの隙間に突進です。さすがにダメ!!!と止めー。ゴム手袋ですみません。掃除中なもんで。

隣のは窓をロックするアレですね。
その後も何回も窓に突進、そしてまたテレビ台の下に行こうとしたから、はいダメーーーー。




言うことを聞かないので、甲羅をスポンジでゴシゴシ。ものすごい力で抵抗するけど構わずゴシゴシ( ̄m ̄*)ひっくり返してみたり。

縮こまってるから肉が・・・肉肉してる。。。。ちなみに爪って伸び放題だけどイイのかなぁ。リクガメは切ったりするみたいだけど水槽ガメの爪を切るなんて話は聞いたことない。
えっと、ここでですね、さすがにちょっとクサイ臭いを出してきました。
ひーーーーっ!すみませんでした(m´・ω・`)m
そんなこんなで新しい水も入れて1時間半かかって終了!透き通ってキレイだわ〜〜〜。

一週間前にフィルターのスポンジ新しくしたのに、もうドロドロでシャワーの水量もだいぶ減ってたのです。
…一週間でスポンジどろどろにしちゃうって、禄さんアナタ、、、、(TωT)
やっぱり外部フィルターにしようかなぁ〜〜。もうカメ用フィルターじゃ追いつかない!


あれからいろいろ調べたら、エーハイムの緑のホース

はホース内の汚れが目立たなくて良いらしい!
なるほど。納得です。いま使っているウ●チなんかを吸ってるスポイト透明だからかなりきちゃないもんなぁ。ホースも長いホースに付け替えられたりできるし、どう考えてもこれしかナイんだけどね。
今使ってるフィルターのカートリッジがもうナイから、買うなら早く買わないと!!!!一人で組み立て(?)られるかな。。。ホース固いらしいし(´・ω・`)


あ!身体測定しました。
甲長さは6cmないくらいで前回とあまり変わらず、体重が

3月23日の35gから11g増えたーー☆


ちなみに最近ご飯ちょっと減らしてます。。リッチスティック10粒と日替わりでカメプロス少しorカメ用のパンor赤虫or川エビです。