ゴシゴシ

最近ちょこちょこ甲羅ゴシゴシしてます。水の中だと安定感がないからきちんと出来ないけど、なんとも気持ちよさそうな顔しておとなしいのねー。かわゆい。

前々から書いてるけど、禄が大きくなってからというもの、フィルターが一週間でドロドロになってしまって洗ったりはしてるけどそれも限界になって短期間でカートリッジを新品にするのもなんだかなぁと考えていたわけですが、ついに、というか、外部フィルターを買おうか考えてます。…買う方向でいろいろ調べてます!
水槽が小さいから製品は限られてしまうんだけど
テトラのこれか

エーハイム
で迷ってますが、どうやらエーハイムの方がイイらしい。
ただ、見た目がなぁ。シャワーパイプとか緑色なんだよね。そこが嫌だ…。ホースは他のメーカーで透明のにしたとしてもパイプはどーにもこーにも緑色…。うーーーん。。
あとニッソーの
カメは信じられないくらい水を汚すから熱帯魚などのレビューはあまり参考にならず、とにかくろ過力重視!でいくとやっぱりエーハイムなのかなぁ。交換ろ材のセットで買うと7000円近くするー。迷うーー。