約束。

次回は禄の成長記録をーー、とか書いておきながら面倒になってきました。
が、がんばります。写真だけでも…。


我が家に来た11月10日。

きゃーーーっ(*≧▽≦)今見ても生きてるのが信じられないくらいの小ささ☆
この時は水に入るだけでも「きゃーっ!」。泳いでも「きゃーっ!」でした。水槽もシンプルね。



11月20日の体重は2g。甲長2.5cmくらい。


この時は鉢の中と葉っぱ、浮き島の上がお気に入りで昼間は葉か浮き島、夜は鉢の中で寝てました。水の中に入ることはあまりなかったです。


12月。流木をもらって入れたりもしたけど

いくらアク抜きしてもアクが出て水が黄色くなっちゃうから数日で取り出しました(´・ω・`)

12月17日の体重は3g。甲長は変化なく。

そして今年のお正月。たった2ヶ月前だけどまだ手足が細いねー。

甲羅も脱皮し始め、上の2枚目のヒーターとの写真と比べると成長がよく分かる!前はヒーターに埋もれそうだったもの。

今年に入ってから一気に顔つきが亀っぽくなって体もしっかりしてきた感じ?

そんなこんなで2月17日の禄。
体重は何かの間違いなんじゃないかってくらい重たい。。。でかい。。。



今日測ったかんじだと甲長は4.5cmでした。そして手足ぶくぶく。腹もぶくぶく。。。。
これってもしかして、、、肥満児!?他のニオイガメちゃんの動画見てても明らかに太ってる風に見える。。。
お尻どーーーん。むちむち(ノ。-ω-)ノ

貫禄ありすぎる。

この間帰って来たら水草が砂利から出てた上に土台から抜けて浮いてた、、、、禄の仕業!!!(これ撮るのも邪魔する禄)

もう毎日直すのもイヤになってきたので昨日掃除したついでにまた少し改造♪鉢に入れたよ☆代わりに緑の水草をなくしました。

そしてもっと泳いで運動してもらうために、水も少し増やして浮き島も再投入!これから徐々に増やして最終的には推進15cmくらいまでにはしたいです。今は8cm。
がんばるんだぞ、禄。