身体測定の日。

昨日、水槽の水ほぼ全換え〜。
の前に。
数日前、フィルターを覆っている綿の部分だけ換えてみた。月1とはいえフィルター代もバカにならないよなぁと考えた結果、表面の綿だけ換えればちょっとは違うんじゃない?と思って、普通の水槽の細長いあの綿ね、あれを買って薄く裂いて切ってはめ込んで。
日曜日のお父さんみたいなことしてる私(ノ。-ω-)ノ
えっと、そうそう。禄ちゃん毎日どんどん大きくなりシェルターも窮屈そうなので大きいのを買い直しまして、それに伴い鉢植えも小さくしようと小さなポットも買いました。もう鉢の中で寝てないしね。
以前はこんなかんじで


シェルター(洞窟)の上に浮き島が乗っかってる状態だったんだけど
大きなシェルターは高さもかなりあって水面に少し出るから浮き島いらないな、と、とりあえず入れてない。今は陸にはほとんどあがらないし。
で、こんなかんじになりました。


鉢も換えて小さなポットに。ちょっと予想以上に小さかったかも、まぁいっか。

いつもの掃除だけじゃなくて雑貨も新しくなったからちょっとソワソワな禄さん。しばらくシェルターの中にいたよ。広くなってよかったねー☆今まではお尻がはみ出してたものねw
※白い点々は水泡ですー



この首のライン、いつ見ても素敵!!!誰にも理解してもらえないけど、いーんです、ソレで(´・ω・`)

振り返り美人。
や、女の子かどうかは知りませんが(・ω・。)



んで、んで。
ちょうど二ヶ月ぶりの身体測定〜〜〜♪
目で見ても明らかに大きくなって来客者さんたちを毎度驚かせている禄さん。果たして何グラムになったのでしょうかっっっ。
…久しぶりに手で持って、、、ん、、重い。ずっしりだ。もう私の手を噛もうとしないエライ子!!!!w
はい、そくてーーー。
の前に前回12月17日のを。

はい、3グラムです。ちっさいねー。
今回、、、

どーーーーんと19グラム。カメラ目線だ。
え・・・・・・・・・・・重すぎやしないかい!?ビックリ!
そして今、ケースを乗せてから数値を0に戻したかなと不安になる私。や、戻したよ、うん。ケース込みじゃもっと重いだろうし、なんといっても、手のひらに乗せたら。。。
これ飼い始めた当時11月の2グラムのとき

そして昨日。

・・・・・・・・・・・・。
そりゃ19グラムにもなるわ〜〜〜ってくらいのデカさ(・▽・)
そして甲長。前回は

約2.5cm。写真は飼い始めた当時だけど12月もそれほど変わらなかったのです。
今回は、測ろうとしたその時ちょうど首をにょ〜〜っと伸ばしたのでラッキーな感じでこんなショット☆

すごーーーい( ̄m ̄*)
甲羅はちょうど4cmかな。どちらかというと、甲羅の厚み?高さ?の方がこんもり山になってて凄いです。甲羅の脱皮も結構終わってきたしね。
今までは手に乗せてもおとなしかったんだけど、昨日は手のひらで動くわ動くわで撮るの大変でした。指先の方いっちゃって落ちそうになるし。ペタペタとなんともいえない感触(*´ω`*)


なんだか楽しくなってきたから、次回は禄さんの成長記録でも写真と共に書こうかなっ。むふっ。