計画停電

夜中、水道がちゃんと出ることが判明。よかった!揺れは相変わらずだったけど2日目だしグッスリ眠れた。朝の大きな余震以外ものんびり過ごせたし(←私のケータイだけ緊急地震速報が鳴らなかった。なぜ;)。昼間は気が滅入るしってことでテレビ消したりパニックフェイスやアメトーーク見て笑ったり。
家の中も片付いた。ガラスはかき集めただけ。

落下した食器以外にも、食器棚内でぶつかり合って割れた&ヒビが入ったと思われる物も多数。
ブルーシートかかっている家や道路の陥没・亀裂が想像以上にありました。



さっき明日からの輪番停電の地域を発表していました。
で今ようやく東京電力のHP開いたー。私の住む地域は第1グループで、6時20分〜10時&16時50分〜20時30分の2回だ!このプラネタリウムがすごく明るいから、これで乗りきれるかも!電池式なんだけど、偶然にも先週エネループ買ったの!全部充電しておこう。彼に感謝。けどあまり長い時間使うと特殊な大きさの電球ダメになっちゃうかな…
東京23区が全然(荒川区のみ?)入ってないのが気になる。東京こそ電力たくさん使ってると思うのに。やっぱり日本の中心だから仕方ないのかな。。
午前中、君津に住む友達と電話していて私のところ(茨城との県境)と君津の被害がカナリ違うことを実感させられた。
こっちはとにかく食べ物困ってます。ナイ頭をフル活用してご飯を考えなければ。けど避難所生活の方の方が辛い。贅沢言っちゃいけない。


津波注意報全部とかれてよかった。けど安否不明の方数万人に増えた。どういうことだ。恐ろしい。恐ろしいとしか言えない。あとは無事でいてくださいということ。
昼間福島の親戚へと災害用伝言ダイヤルを使ってみたけど、、被災地内同士を優先しているということでメッセージ残せなかった。うちの番号へのメッセージもなかった。偶然福島市いわき市の様子をテレビで見ることができたからちょっと安心。たぶん大丈夫。


あ、東京電力の車が停電の放送流しながら通った・・