9月11日

ヒストリーチャンネル『9.11〜アメリカを変えた102分〜』を見た。
第61回エミー賞にて4部門ノミネートされたとか。
テレビカメラではなくて、一般の人がハンディカムで撮った映像を寄せ集めた作品。
現場の近くで撮っている人、家の窓から撮っている人などなど。
この事件についてはいくつかドキュメンタリー番組を見たけど、ここまで大きな事件になるとどの番組も凄い。
終始、心拍数が早かったです、私。
「あと15分遅かったらWTCに入ってたとこだった!昨日の夜フットボール観てて今朝寝坊しちゃったんだ」と話す男性。
部屋の窓から撮影してて、苦しさのあまりWTCから飛び降りていく人たちを見て半泣き状態で「まさかアレ人じゃないわよね…?何が落ちてるの?椅子であってほしいわ」と生々しい市民の声。
番組の途中何度も【刺激が強い映像が入っているので気をつけてください】的な画面が出るんですよ、えぇ。
昔違う番組で見たけど、WTCの第6ビルか何かも崩れてるんだったよね。
ただ単に脆かっただけかな。
今週の金曜ロードショーの「ワールド・トレード・センター」と「ユナイテッド93」はオススメです。

ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
アンドレア・バーロフ

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2007-02-23
売り上げランキング : 11175
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ユナイテッド93 [DVD]ユナイテッド93 [DVD]
ジョン・パウエル

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-11-30
売り上げランキング : 30761
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools