金魚の赤ちゃん

今朝水槽見たら卵から出てきてた〜!!!


初めて卵を発見した時はまだ透明で何も見えなかったけど2〜3日したら黒い点(目)と黒い線(体)が見えてきて毎日ぼーっと眺めてたんだけど、それと同時に無精卵の卵をチマチマと取り除く作業をしてました。
無精卵は1〜2日たつと白くなってカビが生えてくるからそれを取らなければならないのです。
この作業がそりゃもうすごく大変。

カビだから水槽にぴったりくっついちゃってるし、他の健康な卵と合体しちゃってるから、他の卵を傷つけないようにとスポイトと細い棒を使って2mmくらいの白濁卵と1時間睨めっこ。3日間取り続けて合計50個くらいは捨てたかなぁ。
目の健康な(老眼でない。笑)私にしか出来ない作業なのです。
その甲斐あって今朝無事に卵から出てきてたんだけどね。
ネットで調べて見た通り、本当に水槽にピタッとくっついて全然動かないの。
5mmくらいの細い線が水槽中にうじゃうじゃいる。


金魚の赤ちゃんはもともとお腹に栄養を溜めたまま出てくるらしく、それがなくなる頃(卵から出てきて2〜3日)になると泳ぎ始めるから、そうなったら稚魚用の餌をあげるんだってー。
で、10日経ったら水換えと選別。
選別は難しそうだなぁ。元気に育ちそうなのだけ選ぶんだよね。
たしかに今いる50匹くらいも育てられないし、全文が元気に成長するとは限らないものね。
まぁ、あまり神経質にならずにやっていこう〜^^
5匹くらいは生き残ってほしいなぁ。


そもそも卵に気付いたのは、家の工事で水槽が邪魔になったから別のところに小さい水槽を置いてそこに移してからなの。
だから、もし家の工事がなかったら気付かなかったかもねー。
それまでは他の魚達と一緒だったから、きっと卵食べられちゃったんだろうな。


朝見た時はまだポツポツとしかいなかったのに、夕方帰ってきて見たら気持ち悪いほどいてビックリした。
正面にチラホラいて〜。



チラッと側面みたらもっとビックリ。
隣に親金魚が入った水槽があるからうまく撮れないんだけど。



えっと。水が汚く写ってるけど、それは照明のせいであって、本当はとってもキレイに澄んだ水です(o- -)o