紫外線ライト

約1ヶ月前によーーーーやく買った紫外線ライト!
数週間悩んで悩んで買ったのはコチラ。

電球はわりとすぐ決まったんです。
今まで明かりなかったわけだし、いきなり明るすぎるのもなぁと思って13W。
で、意外とナイのがランプシェード(?)。電球そのままつけると私達まで眩しそうで。そんでまたいろんな方の水槽をネットで見まくっていたら「これだーっ!」ってのがあって、有り難いことに商品名まで載せてくれてたので、そっくりそのまま真似した(*´ω`*)


真似した結果↓



一番下のは一応朝です。遅く起きてカーテン開ける前につけた。


こんなかんじで上手いこと撮ってますけどね。
改装してからしょっちゅう陸場に上がっていた禄子さんでしたが、実は照明つけてからほとんど陸場に上がってこなくなりました。
ちーーん(´・ω・`)
上がっても、ライトのついてない朝方or夜。
しかも最近はその朝も夜もいっさい上ってるとこ見てない。うむ。ま、いっか。水の中が温かいのであろう。ぬくぬく\(-o-)/


あ、それとねー。
紫外線ライトを取り付けたのは、陸場によく上がるようになったからという以外にもう1つ理由がありまして。
それは甲羅です。
今の家に引っ越してきてからだんだん甲羅の色が所々おかしくなってきてて最近では水玉模様みたいなのが結構広がってきたのです。まだらに色が薄くなってるというよりは、絵の具でチョンチョン描いたみたいな模様。



↑この辺がわかりやすいかと。肌色っぽい黄色っぽい点々。
これ、触っても特にブヨブヨとかしてないしなんだろうなーとずっと思ってたんだけど、1つ考えられるのが日照不足。
前の家は窓際に水槽置いてたからそこそこ日が当たってたけど、今の家では部屋の奥にあるから暗いってほどではないけど光は直接当たらない。調べると甲羅異常はライトで結構治ると読んだので、それで買ってみたというのもあるのです。
そして約1ヶ月経ちましたが、、、、びっくりするくらい消え去った!!!ヽ(=´▽`=)ノ
左右に目立っていたアレ、ほぼ消えたよ。紫外線ってすごいねー。
陸場に上がって直接ライトに当っているわけではないのに、そこまで効くものなんだね。勉強不足でごめんね、禄ちゃん(´;ω;`)


今朝の甲羅↓
右上に目立ってた模様、だいぶ改善☆