ご無沙汰すぎるご飯

麻婆豆腐とコロッケ



麻婆茄子やら豆腐やら納豆やら、いただきものの唐揚げやら。



きんぴらごぼうを作ってみましたー。材料は、刻んでセットになって売ってるやつで。

あとは

唐揚げの残り、ベーコンのソテー、焼き鮭。


彼の伯母さんに貰ったトウモロコシを茹でてみたり



棒々鶏と、おそらくセブンイレブンの牛肉コロッケ(結構よく買います)。

最近鶏むね肉にハマってて(めちゃめちゃ安いし!)それで色々料理してます。
水から鶏肉入れて、沸騰してある程度色変わったら火を消してしばらく放置→で、それほどパサつきが気にならない!
その茹でた残り汁に鶏がらスープの素を足して溶き卵やネギ、ほうれん草も入れて飲むのが定番です。出汁が違う!美味しい♪


何かの素を使って作ったナスと鶏むね肉の炒めもの。

これも本来はもも肉で作るはずのものだけど、むね肉で♪アボカドとツナのサラダはレモン汁とマヨネーズをかけて。
奥のは初挑戦してみた、さつまいもの煮物。醤油入れすぎて甘じょっぱくなりすぎた。のと、煮崩れした!
この少し前に職場の試食会で食べたさつまいもの煮物が美味しすぎてチャレンジしたのです。そのうちまたリベンジ予定。


上野の一蘭っていうとんこつラーメン屋さん。



はま寿司のシメが、チョコレートケーキとお稲荷さんと納豆巻きという微妙な組み合わせだったり。



これまた彼の伯母さんに巨峰もらったから美味しくいただいたり。



職場の向かいにあるジョナサンに初めて入ったり。



テイクアウトでしか食べたことのないてんやで初めてお食事したり。さくさく!



相変わらず週一で必ず通っている麺王にて、日替わり定食の生姜焼きも一緒に頼んでみたり。食欲おーせー!



目地らしくホワイトシチューとフランスパンでオサレな夕食だったり。



お好み焼きも最近よく作ります。

一人の時は一度も作らずに終わったなぁ。ありえないくらいの大きさで焼いてくれるので、適当に半分に箸で切ってあります。なんだか汚いですね。美味しいですよ。


久々のジョリーパスタで、、、おそらく新メニューの牛肉系パスタ。



ずーっと作りたかった念願の、あさりのお味噌汁と生姜焼き、見切り品で買ってきたオクラ1袋。 with目薬。



この前わたくしの誕生日だったので、一人暮らし始めて以来ずっと気になってた近所のケーキ屋さんに初めて足を運んでケーキを買って食べました♪ withヘアゴム。