いろいろあります。

6月の終わりに婦人科行ったってハナシの続き。
生理痛が重くて薬が効かないから行ったわけだけど、内膜症の検査したら数値が低っいからまず問題ないだろう、となりまして。
ちなみに内診したら「子宮の向きが逆さまだね」と言われたまげました。
「子宮後屈」ってやつです。これだと生理痛重いらしい。
去年の子宮がん検診で先生が「◯◯だから生理痛あるタイプだね〜」ってヒトリゴトのように呟いてたのはコレだったのね!!!一年越しで分かりました。
そんなこんなで、これからどうするか相談。
市販薬を違うものにしてみる、病院でロキソニンを処方する、座薬、低用量ピル、漢方。
…漢方!?!?!?
とってもとっても興味があった漢方。すぐさま漢方を試してみることにしました。
ってことで、当帰芍薬散を。

私の大嫌いなセロリの風味です。セロリだ、セロリ。口直しのチョコを片手に飲みました。飲む時も飲んだ後も、鼻をつまんだままです。臭いので!!!うげっ。
しかし数日経つと慣れてくる。うん、これなら続けられそうだわ〜〜〜〜と思ったんだけど。



胃痛。
初めて飲んだその日の夜からあったんだけどまさか漢方のせいだとは思わず次の日も1日3回飲む、、夜胃痛。夜中も痛くて目が覚める。これはこれは、、、3日目、また胃痛で目が覚める。4日目、もう胃がおかしい。膨張感。
中止しました。
調べたら、胃の弱い人には向いてない漢方らしい(T^T)


血流をよくする漢方だったんだけど、これが体に合わないとなったらもう頼るものはなく。あ、低用量ピルは去年姉が3ヶ月の吐き気という副作用で苦しんでいるのを目の当たりにしたから絶対にイヤだったのです。
なので、これは自力で改善するしかないと思って、生理痛に効くというストレッチを始めてみましたー。
毎日5分くらいで終わるストレッチ。
あと、暑くなってきてシャワーで済ますことが多くなったお風呂を、なるべく浴槽にお湯を溜めて入るようにしました。
そんなこんなで1ヶ月。
土曜日に生理が来たわけですが、、なんと信じられないくらい生理痛が軽い\(-o-)/
1日目は出かけてたってこともあって薬2回飲んじゃったけどきちんと効いたし、2日目もお昼に少し痛かったから、仕事だったし1回飲んだだけ。いつもは朝起きた時から痛くて大変なのに。
とりあえずストレッチは毎日続けようと思います〜♪


で。まぁ体調崩しっぱなしのここ数ヶ月なので、職場の人にいろいろ相談して、今日から毎週水曜と木曜は昼間の時間帯でのお仕事にしてもらった!ので18時過ぎには帰宅ー。あぁ楽チン。