新宿御苑

昨日は10時出発で新宿御苑に行ってきた〜
秋葉原方面のTXって初めて乗ったなぁ。秋葉原に着いてからJRに乗り換えるまで5回くらいエスカレーターを昇り、ようやく地上に出てJRの改札入っても2回エスカレーターを昇り、10分くらい歩いた;遠すぎて笑っちゃうw
で、四ツ谷で乗り換えたりしてようやく新宿御苑
駅出てお弁当を買い、大木戸門という所から入りました。

一応、200円だけだけどチケットを券売機で買います。自動改札のような機械に通して入るんだけど、そのレバーが激しかった。なんていうか、がしゃこん!って激しかった。笑
んで、入って右に行くと大きなガーベラの丸花壇!

ガーベラがこんなにたくさん土に植えられてるって初めてみた!私いつも鉢植えですら枯れさせちゃう。ガーベラって難しいもん(T^T)キレイに切りそろえられててちょっと感激。
で、もう早々にレジャーシート広げてご飯です。腹ペコですもの。
ちょっと雲行き怪しかったけど、こんな景色で。
この広場はほんの一角。新宿御苑めちゃめちゃ広い。ナメてました。



その後本格的に散策開始〜♪
八重桜は場所に寄っては花が結構残ってた!私達がお昼食べたすぐ隣にあったのはもうほとんど花なかったのにー。
桜もいろんな種類があって、全部は咲いてなかった(終わってしまってた)けどキレイでした。

アリの巣もいっぱい(・▽・)

今の時期はつつじがキレイ☆
花が大きかったり小さかったり、色もいろんなのがあって、サーモンピンク色のは初めて見た!




池を挟んで後ろに見えるのは、昭和天皇の旧御涼亭だそうな。
ぐるりと回って行ってきました。
池には小さなカルガモがいたよ〜。アメンボも。
入って左の控え室とトイレなどは立ち入り禁止。トイレはもちろん中見れないけど控え室は覗けるようになってて、なんだかワクワク。入れないと言われると魅力倍増ですo(´∀`)o

途中通った橋が賑わってると思ったら、下に鯉がたくさん!みんなエサあげてんのねー。

そして、、、カメさんもたくさんいたー!!!ミドリガメかな?あとスッポンらしきものも!!

あとはこ〜んな感じの景色。



↑のプラタナス並木が凄かった!右にも左にも何列もこういうのがあって、まるで別世界。というかどこ行っても別世界!上の写真みたいに森林浴出来るような所もあるし。
プラタナス並木を進んだ所にバラ花壇もあるんだけど、まだ咲いてなくて残念。
いろんな季節に行ってみたくなるわ〜☆是非行きたいです。
有料だしお酒の持ち込み禁止だからか、ギャーギャー騒ぐ若者の集団がいなくて雰囲気いいしゴミも全然落ちてない。のんびり過ごせました。


のんびりしすぎて15時くらいには帰宅するはずが16時半頃になっちゃって、そのまま急いで仕事。。長い1日でした。