エーハイムフィルター設置☆

来た来た☆

私がいつも利用しているcharmは17時までに注文すれば翌日に届けてくれるので、水曜日さっそく組み立てました!
ちょこちょこ洗濯を挟んだものの、朝9時過ぎから12時半まで。。。。疲れたーーー!!!
まず届いたものたち。

しめて14000円でした(・▽・)今は要らなかったかな、ってのもあったけど消耗品だし、まあいいや。
とりあえずその3時間近くかけて設置したのが、コレ。
正面。

上から。

本体は水槽の後ろのスペースに★

透明ホースやっぱり買ってよかった!シャワーパイプを15cm近くカットしたんだけどそれが一番大変でした(´;ω;`)めちゃめちゃ頑丈なプラスチックを普通のハサミで切るという(笑)。水量はやはり強い。洗濯機状態(´・ω・`)それを知恵袋で読んでいたから回答者がススメていた水量調節バルブを買ったんだけど9/12mmには使えないじゃない!!!コネクターも買えばよかった。。。
応急処置として排水側のダブルタップを少ししめております。これ問題ないのかなぁー。けどせっかくバルブ買ったし後でコネクター探してみよう。
んで、ダブルタップで調節してこれ。

元々45cm水槽用なので上がちょっと余ってます。気にしない!
シャワーの下で禄さん気持ちよさそう(*´∀`)
定期的にカバの口やお尻からボコンッ!とおならのように空気が出ますww

前から気になってた浮き島も買って、久しぶりに大改造になったのでしばらくは落ち着かなかった禄さん。ごめんねー。

浮き島はコレです。
ガラスに貼り付けて、陸は水面でプカプカ。移動式なので水位が増えても減っても大丈夫♪水に流されないからゴトゴト音しないしねー♪
まあまだ全然登る気配はないけど、夏に向けて一応準備☆
今は下の棒にしがみついて遊んでます。




上が気になってすごい格好で覗いております。

このフィルターにしてから常に体中にアワアワがプチプチついてる( ̄m ̄*)それだけ酸素が取り込まれてるってことだよね。この写真いいわ〜(*≧з≦)頭にクリスタルがいっぱいのってる大仏みたいなw



と、ここでですね。今朝またちょっと変更しました。
浮き島に登りやすいよう傾斜になってる部分が水槽奥にいっちゃってて、どうもそれが気になり、傾斜面が手前に向くように逆側に設置し直した〜。ピンクの台も足場になるかな、と思って。
そんなかんじで完成形。
正面。

上から。

横からは吸盤だらけ。



レイアウトだけど、砂利場は掘って遊んでるから下段だけ残しました。
本当は前みたいな形でしっかりジョイント出来るのを買ってきたんだけど、横幅10cmもあるからやっぱり水槽めっちゃ狭くなる、、のでやめました。そして緑を買ったので追加♪




このお肉はどうなのかなぁぁぁぁ。最近は食べる量もめっきり減ったし健康体になってくれるかな。暖かくなると動くっていうしね!…冬以上に泳いでくれるといいな。。。もっと大きな水槽にしてあげたいけど(´・ω・`)



最後に買ったものリスト。

  • エーハイム クラシックフィルター2211と専用スタンド。

  • ろ材のサブストラットプロとエーハイムメック 各1リットル

  • 外部フィルター用ウールパッド(ろ材)、粗目フィルターパッド

  • 透明ホース(9/12mm、12/16mm) 各3m

  • VXスターター(呼び水ポンプ)

  • フローティングドック ミニサイズ

  • 3段ジョイントバルブ

  • 電源コード等を整理するキスゴム

  • ステンレスピンセット

  • アートプラント ミニ(バルテリー)


以上!
粗目フィルターパッドは元々本体に5枚近く入ってたから、予備2枚もいらなかった(TωT)呼び水のスターターはホースに口付けて水吸い上げるのが怖かったので。これエーハイムでも使えるとネットで知ったので買いました。ワンプッシュするだけで吸い上げてくれてすごく簡単だった!
あとはバルブを無駄にしないために、そのうちコレ買おう。

底面オーバー用ってなんだ。。。
禄がもっとアダルトな大きさになったら、こんな水槽が欲しいなぁ、、っていう想像。
今の30cm水槽でも重たくてたまに全部掃除するのにエンヤコラ大変なので、アクリルは値段は高いけど軽いっていうのでアクリルかなぁ。傷がつきやすいとも聞くけど。
…と思ったけど、だめだだめだーーー
高すぎる(´・ω・`)
あと!そう!電球も欲しかったんだったー。忘れちゃった。紫外線じゃなくてもいいから欲しいなぁ。紫外線ライトだとコケ生えやすいっていうし(´・ω・`)けどコンセントもう足りないなー。うちのミシニはもともと紫外線絶対必要ってわけじゃないし陽当たり悪いわけじゃないし要らないかなぁ。けどちょっと曇った日とか当ててあげたくなる(´・ω・`)けどどういうの買っていいか全然わかんない。勉強だ(・ω・。)