手を込み込み

10日のお昼。
カレーうどん、ひじきの煮物、納豆。

カレーうどんにナスを入れてみた。美味しかった。


10日の夕飯。
お休みでしたので、レトルトの牛丼。もう少し美味しいのを想像してたーw
あとは納豆、ひじきの煮物(お昼と一緒だな…)、キャベツのサラダ、ナスの塩もみしたもの。



11日のお昼。
昨日は朝からずーっと台所にいて、久しぶりに手の込んだ料理を。こっちに来て初めて、十六穀米も炊いた☆

鶏肉と大根のさっぱり煮とポテトサラダです。

レシピにあったのは大根ではなくてネギだったんだけど、大根が余りに余っていたので変更〜。鶏と大根をポン酢やら砂糖で煮るっていう料理なんだけど、食べてみたら実家でよく食べていた煮物と同じ味でした。醤油+酢=ほぼ(!)ポン酢だものね。美味しかった!これはもういろんな野菜を入れてこれから頻繁に作ろうと思います!鶏もも肉だと煮込むのに時間がかかるから、なんなら鶏挽き肉でもいいかもねー。