最後の作業


えーっと。
編み終わってからどれくらい経ったかしら。
二週間くらい放置してたかな。
最後の一手間といいますか、アイロンでスチームをかけました。
スチームをかけることによって、網目がしっかり(?)頑丈になる(?)ようです。
フリンジも切り揃えて終了☆
フリンジ入れると200cmはあるかな。幅は20cmくらい。
羊毛100%だからめちゃめちゃ暖かい!
私も欲しいくらいだわ〜


手編みのマフラーをプレゼントするなんて私の計画にはなかったんだけどね、話の成り行きで編むことになったのです。
どういった経緯で編み物の話になったかは覚えてないけど、簡単に書くと
ダ「編み物できる?」
私「できるよ。マフラーとかよく編んでたよ」
ダ「いいな。編んでよ」
ってかんじ。ちょう簡潔ですけど。
何色のどんな毛糸を使うかがものすっごい迷った!
メンズノンノとか見まくったもんね。
そのメンズノンノで見たフリンジ無しのがカッコヨカッタから、当初は付ける予定はなかったんだけど、いろいろ誤魔化すために(笑)結局付けちゃった。
糸も細かったり太かったりのスラブの糸にして、編み目がおかしくなっても目立たないものを。


お金に余裕があれば色違いで自分のも編みたかったな。(こっそり)