折原一③

沈黙者 (文春文庫)

沈黙者 (文春文庫)

理解するのにだいぶ時間がかかった。
私はてっきり沈黙者の話と殺人事件が同時に起きているのだとばかり思っていた。
これが今回の「だまされた!」だね。
全然違うのか、そうか。
沈黙者が○○だったのね。
登場人物が多い(怪しい人物が多い)うえに繋がりも複雑だから、最後は紙に書き出しながら読んだ方が良いかと…。笑


これは実際に起きた事件を元に書いたのだとか。
殺人事件は違うだろうけど、2000年に万引き・傷害事件で名前を名乗らずにいたため懲役6年という、この小説と全く同じ事件があったのだそうだ〜。そんな前じゃないけど全然覚えてない。渋谷だって。本の中では池袋。


3冊買ってきた折原さんを全部読んでしまったのでもう読む本がありません〜。
つまらないのでまたまとめて買ってこよう。