☆☆☆メリクリ☆☆☆

pyori2005-12-25

涼しいからといって廊下に置いてあったケーキ。まさか廊下にケーキが置いてあるとは思わないから蹴っちゃったよ!!真っ暗だったし(真夜中)。箱が吹っ飛んだ。上に乗ってたいろいろなものが落下してた。雪だるまも落下してチョコで汚れちゃってたし。慌てて乗っけたから傾いてるし。笑
そして、イヴの昨日は朝からいろいろ作ったんだけど。
まずはチョコババロア
作り方は、
①耐熱容器にココア大さじ2を入れ、牛乳250mlを少しずつ加えてダマにならないように混ぜる。
②1に刻んだ板チョコ40gを加えて、ラップなしでレンジで2分。
③2にマシュマロ80gを加えて、ラップなしでレンジで2分。
レンジにかけるとこうなる・・・見た目、キモイ。笑

④泡だて器でよく混ぜ、全体が滑らかになったら器に入れて冷蔵庫で冷し固める。(とにかく泡だて器(←もちろん手動)で)潰して混ぜ混ぜするのだ〜!2,3分かな)
⑤完成!!

ほんとはバナナとか飾るんだけど〜〜。なかった。ちょっと寂しすぎる。冷蔵庫から出したばっかりで器曇ってるし。けどめっちゃウマイ!材料は4人分だけど、私1人で十分食べれる。ってかさ、ラーメン丼で作るなよ(笑)。けど、これくらいの大きさのボウルがいいです。マシュマロ膨らむから。10分くらいで作れるけど、冷蔵庫で十分冷し固めたほうが美味しいから夜に作って次の日食べるのがベストかも。前作った時は冷す時間が短かったのか、中がトロトロだった。それも美味しかったけど。私はマシュマロを使ったお菓子作りの研究が好きだ。コラーゲン万歳!!
もひとつは、鶏団子の春雨スープ!
春雨を買ってきたはずなのに、茹でたら白滝みたいな太さになった!!!しかも、スープのくせに偽春雨がどんどん吸って少なくなった。