理由

理由 (新潮文庫)理由 (新潮文庫)

新潮社 2004-06-29
売り上げランキング : 71114
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【全686ページ】
東京の超高層マンションで一家四人が惨殺されるという事件が発生。
…と思いきや、四人ともそこに住んでいるはずの人間ではなかったのであります。
じゃあ誰なの?どうして、何のために殺されたの?
というのをドキュメンタリー的手法で書いている小説。
最初“ドキュメンタリー的手法”ってどういうことだろうと思ったんだけど、読んでみて「なるほど」と。
まるで週刊誌を読んでいるかのような、そんな感じ。
事件後に記者がマンションの管理人や住人、関係者にインタビューしている会話+事件の様子で話が進んでいくの。
途中、不動産の難しい話やら被害者の生い立ちの話が長くて長くて、特に不動産の難しい話は最初は真面目に読んでたけど途中からちょっと適当に読み流しちゃったりして、ね。えへ。
700ページ近くもあるから内容は濃いです。徐々に被害者の身元が判明していって大した驚きもハラハラもドキドキもないですが。
というわけで、半分くらい読んだところで1ヶ月くらい放置してしまいましたよ(・ω・*)
ページ数多くてもあっという間に読んでしまう小説もあるけど、これはページ数以上に長く感じた…