13階段

13階段 (講談社文庫)13階段 (講談社文庫)
高野 和明

講談社 2004-08
売り上げランキング : 57271
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【全383ページ】
映画は有名だよね。昔から難しそうな内容っていうイメージが強かったから頭の片隅にも無かったけど、友達に勧められて改めてあらすじ読んでみたら、冤罪+謎解きと今の私の好きなジャンルにどストライク。
犯行時の記憶を失った死刑囚。この死刑囚、本当は冤罪なのではないか…と、とある刑務官が仮出獄中の前科者の青年と調査を始める。。。というお話。
途中、死刑執行の時の様子が詳しく描かれていて、物語に引き込まれながら、そして死刑制度について深く考えながら読みました。
私が今まで読んだ冤罪の小説は主に裁判で話が進んでいくちょっと堅苦しい内容だったけど、これはあくまでも素人探偵のような人物2人が謎を解いていくっていう話だからテンポも良くてドキドキしながら楽しく読める。
なかなかまとめて読む時間がなくて読み終えるのに1ヶ月以上かかっちゃったけどねー。
映画は残念ながらあまり良くない(特に原作読んでからは×!)らしいので観ないことにしました。「交渉人」の時も酷かったもんね・・・
私もこの小説誰かにオススメしよっと☆
13階段 [DVD]
高野和明 森下直
B00008702W

交渉人 [DVD]
三上博史, 鶴田真由, 佐野史郎
B00018GY8I

↑どーやっても並べて載せられない・・・