涙枯れる


深夜に目が覚めた私は時間を見ようとケータイを手にとった。しかし視界がボヤけて上手く見れず、目も痛い。なんだなんだと思いつつ再び寝に入ったのは3時半。
そして朝。目を開けようとしても痛みがあって開けられない。なんとか開けたもののあまりの痛みで涙が止まらない。目を動かすと共に溢れ出す涙さん。起床と同時に号泣です。思わず「いったーい。なんなのよぉ‥」と口に出しちゃったり。
鏡見ても腫れも充血もないし何だかよく分からず。朝ご飯を食べ始めるも涙止まらないしその涙で更に痛い。こりゃ尋常じゃないな!とすぐ準備をして9時過ぎには眼科到着。
あーだこーだと説明したところで「見た方が早そうだね」と目薬をさされた後に機械を覗く。結果、黒目に傷があった模様。
そうか。コンタクトしてる時に傷つけちゃったあのゴロゴロ&チクチクした痛みに似てるかも。
それにしたって寝る前も、2時に目が覚めた時も何ともなかったのに一体何が起こったのだろか。。
そしたら先生「おそらく半開きか何かで寝ちゃって、枕で瞳を擦っちゃったかな」て。




半開き!?!?




半目で寝てたのデスカ?!私。
寝相の悪さはよく指摘されるけど半目は言われたことないぞー。
年頃の娘に「半開き」って先生(>_<。)
そういえば、いつもは上向いてしか寝ないのに今日目覚めた時は横向いてたというか枕に突っ伏してた。


うぅ。。痛いよぉ。診察の最後にさしてくれた麻酔、、あれが欲しい。
健康な左目も疲れてきた。
今年は目を大事にしようと決めてたのに、この前の担々麺スープ飛び散り事件に始まり、早速眼科に飛び込む始末。ものもらいだけはなりませんように。