御節です。

正月ですのでね。
おせちはあまり好きではないものばかり並ぶので、基本好きじゃないです。
刺身や蟹の魚介類に始まり、お雑煮(というか餅)がダメです。金のかからない女・pyori。
私は食べなくてもそんなの関係ねぇってことで朝1時間かけて重箱に詰めました。
切るものが多くて普通の日より大変です。
昔はお皿に並べるだけだったんだけど、ここ数年は何故だか重箱に詰めてる。
三が日はこれをベースに刺身やら蟹が日替わりで登場。…早く普通のご飯に戻りたいです。

柄のない蒲鉾は小田原の高いやつ。うまままま。私はこれと大大大好きな錦玉子ばかり食べてました。お皿に乗ってる怪しいものはアワビをバターで炒めたもの。
それと、栗きんとんを食べてから黒豆を食べたら何の味もしませんでした。この順番で口に入れるのはもう止めよう。


実は年末に錦玉子を手作りしてみました。予行練習。
とても上手くいったのだけど、今回は市販の。これが全部なくなって、それでもまだ食べたかったら作ろうと思います。


そして地域や家によって入れるものも味も違うという、お雑煮。

これは母が。思いっきり醤油ベースで。
お餅は食べないけどスープは薄めて飲みます。鶏肉いっぱいで美味しいのぉ。