2日分

まず昨日の。

  • 鶏のケチャップ煮
  • マカロニサラダ
  • がんもの煮付け

鶏のケチャップ煮が最高に美味しかった。感激!つゆはね、イシイのミートボールの味!まさにアレ〜。
鶏(もも肉)500gで【ケチャップ 大4、ウスターソース 大1と1/3、酒 1/2カップ、みりん 1/2カップ、醤油 大2、昆布茶 小1】です。うちは昆布茶じゃなくて顆粒こんぶだし使った。
適当に焼き色つけたらつゆを投入して7分煮るだけ。長ネギも一緒に煮ました。粒マスタードを付けて食べても美味しいらしいんだけど、忘れた!!そして肉焼いた後に油ふき取るの忘れたから次作る時は気をつけよう〜。
っていうか絶対つゆ多いんだよな…。ということで、次回はもっと少なめに調節しよーっと。
マカロニはいつもマヨネーズと塩コショウで作ってるんだけど、最初にイタリアンドレッシングを軽く絡めてから作ってみた。全然味が違う!美味〜☆これ、いいわ。




そして今日。

ピーマンとタマネギの炒め物は、昨夜の鶏のケチャップ煮で残ったつゆで作った。だって、あれ物凄く美味しいんですもの。
野菜炒めて、つゆ絡めて、今回は水溶き片栗粉も追加。これにお酢加えてみたら酢豚の味だった!!美味しい〜☆美味しい〜☆感激だらけの2日間でした。
あ。鮭は私の担当(笑)ではなかったんだけど、食卓見たら何故か1匹しかなかった。…中途半端に余ってたのかな。4人でつっつきましたよーw