どーでもいい話

下の「視聴」で思い出した。*1
日曜日に市長選挙がありまして、当然ですがそれまで選挙カーがぐるぐると走り回ってたんです。イヤでも耳に入ってくるじゃないですか。
そんな時、うぐいす嬢が立候補者の名前を思いっきり間違えました。
本当は「○○ツカサ」っていう名前なんだけど「○○マコト」って言ってました。私は知らないけど、○○マコトっていう政治家が過去にいたらしい。そして暫く何も発さないまま去ってゆきました。・・・恥ずかしいね!
その人は結構高い確率でその選挙カーに同乗していて、いろいろ喋りながら走ってたんだけど、なんとも聞き苦しいほどの文句文句。今の市長に対する文句ばっかり言ってるの。
テレビでも政治家が街頭演説で「あの人はダメだ」とか文句言ってるけど、それと同じようなことをベラベラ喋ってるの。
そしてその結果うぐいす嬢に名前を間違われ、見事落選しました。
当選したのは今までの市長さん。5期目なんだよ。17年目?小中の時の先輩のお父様。長いね。長いといろいろあるかもしれないけど、他にいい人がいないんだな。次点の人との差が倍以上だったみたい。
んで、今日「当選させていただきました。ありがとうございました」みたいな電話がかかってきて、全世帯にかけてるのかしら、という話になりました。


電話でもう1つ思い出した話があるけど、また今度。

*1:市長って変換されたから