ボルケーノ / ミュンヘン

ボルケーノ [DVD]

ボルケーノ [DVD]

ロサンゼルスのど真ん中で火山噴火っていうパニック映画。
溶岩流が街やビルを飲み込み、コンクリートを積んでせき止めたと思いきや、今度は地下を猛スピードで通過していく赤い川。
その先には主人公の娘がいる病院が。なんとかして流れを変えようと今度はビルを爆薬で破壊する。
まぁ無事流れを変えることができて海に流れるんだけどね。



一番最初の、十字路の手前にコンクリを積んで、そこにめいいっぱい溶岩流を溜め込んだ後に放水車とヘリコプターから水をかけて溶岩流を固めるシーンにちょっと鳥肌。
一時手錠をかけられていた青年もコンクリ積み作業に参加してイイ人に、っていうほのぼのエピソードも^^
すごいCGだったなぁ。まるで本物。




ミュンヘン スペシャル・エディション [DVD]

ミュンヘン スペシャル・エディション [DVD]

1972年のミュンヘンオリンピックにてパレスチナのゲリラ集団がイスラエルの選手11人を殺めてしまったあの事件。その報復としてパレスチナ関係者の殺害を命じられた人たちのお話。
この事件はあんまり知らないんだけども…3時間見てても飽きなかった。
スティーブン・スピルバーグなんだね〜、監督。
映画見終わってからレビュー読んだら、『ラストシーンはニューヨークなのだが、その風景に追加された「あるもの」の映像もまた、終わらない報復の悲劇を訴えているようだ』ってあって、よ〜くよ〜く思い出してみたら・・・もしかしてツインタワーのことかな。貿易センタービルっていうんだっけか…。
そういえば遠くに2本ビルがあった気がする。
オランダの女性の死が印象的でした。