栃木 川治湯元温泉(前編)

今回の姉妹旅行。
2ヶ月前の12月18,19日、日光よりもう少し奥の川治温泉に行って来たー。
旅行の日前後は晴れだったのに、この2日間だけ雪マーク!
またしても雨女が二人揃うと雨、、、ではなく今回は雪でございます。
お昼前に鬼怒川温泉駅に到着し、まず向かうのは鬼怒楯岩大吊橋。リベンジですわよー。
1年半前に来た時は2日前の台風で濁流だったので。そして土砂崩れで展望台に行けなかったので。
こっちの方だっけ〜?と薄い記憶を頼りにテキトーに歩いて到着。

しかーし、嫌な予感が、、、

もう一生登れないんじゃないかと思う。
仕方ない(´・ω・`)
天気はグズグズだったけど、、前回と違って水は青くてキレイでした♪

濁流だった前回(´-ω-`)↓

いつか、木々の川も青々としてる時に行きたいです!


そのまままた駅の方に戻りまして、前回とーってもうどんが美味しかったお食事処でお昼ごはん。
日光名物・湯葉のお刺身ととろろうどん(*´∀`)


駅出て正面にある「すぎんこ」というお店だったと思います。ここのうどんホント美味しいの。


昼食を済ませたら野岩鉄道に乗って川治湯元駅に向かいます〜。
鬼怒川温泉駅周辺は雪なんてなかったのに、鬼怒川公園駅以降はトンネルだらけでそれを抜けると徐々に雪が増えていく、というワクワクな展開o(´∀`)o
仲居さん曰く、3日前に20cmくらい積もったらしいけど除雪しちゃってるから道路は全然積もってなかったです。山は薄っすら白かったよ。



駅を出たら旅館のバスがお迎えに来ていたので、急いで乗り込んで旅館へ移動♪
今回泊まったのは、宿屋伝七さんです!
岐阜やら新潟やら草津やらいろいろ検討した結果近場のここになり、近場で交通費が安い分イイお宿に泊まろう、と私が提案しまして、以前から気になっていたここに即決!
ウェルカム団子〜♪

お部屋はなんと、最上階でした!!10畳+広縁で広い広い!

広縁に名物の掘りごたつ(*´ω`*)



すぐに一先ず温泉へ。内湯1つと露天が2つです。キモチー。
ほんで、お待ちかねの夕飯!
何気に初めてのお部屋食です。贅沢な気分!!!
仲居さんが、お酒を飲まない私達に気を使ってくださって先にご飯も持ってきてくれました。
お部屋食ってコース料理みたいに1品1品持ってくるのかと思いきや、デザート以外は全部置いてってくれるんだねー。

このお肉がとんでもなく美味しかった。とろけたー!





↑松茸の土瓶蒸しです。初めて食べました。
普通に味わってからレモン?カボス?(あぁ記憶が…)を絞るとまた違う味で二度楽しめます。
最後はデザート☆

どれもこれも美味しかったです。日光はご飯が美味しいのう(*´・ω・`)


ゆっくりしていたら「こんばんは!失礼します!!!」とオジサン2人がすごい勢いで入ってきて物凄い速さで布団を敷いて去って行きました。まるで嵐のようですw
けど、こういうのも歴史ある旅館ならではで感動しました。
そして、食後の散歩がてら旅館探索。
あ、旅館内での履物。

これはおみやげ屋さんでも売られていました。
はい、探索。。。っていってもいつもこじんまりした所ばかりなのでそれほど歩かないです。
お手洗い。洒落てます。


このあとそのまま温泉に行ったのですが、夜遅いこともあって貸し切り状態!
そして雪降ってる〜!!!雪見風呂!!!
ちょっと期待はしていたけど、感動しすぎてなかなか露天風呂から出られませんでした(*´ω`*)


お風呂後はやはりやることもなく、いま!?って感じだけどキャンディークラッシュをインストールして遊び、眠くなったのでテレビも電気も全部姉に任せて0時前にサッサと寝ましたw

〜続く〜